空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

方言万歳!

日本語の方言はいくつくらいあるのだろうか?

日本列島北の果てから南の果てまで。

私はユーチューブで動画をよく見るのだが、方言でそのまましゃべっている人を見ると、途端にその人に好感を持つ。

方言っていいなぁ~。

 

その人がどれだけ美人とかイケメンでも方言を使った途端、身近に感じる。

沖縄うちなーぐちとか、博多弁とか、岡山弁とか、東北弁とか好きだな。

U字工事の栃木弁とかも聞いてて癒される。

 

いつまでも方言はなくならないで欲しい。

標準語のみ話す人は方言を使う人に訛ってますね~と言わないで欲しい。

あなたにとっては訛っているかも知れませんが、その人にとってはそれが標準なんです。

そして、それが個性というものなのです。

日本人全員が同じアクセントで同じ言葉をしゃべるなんて、想像したら味も素っ気もなく、とてもつまらないものになるだろう。

なんか方言ってあったかい。日本全国の人と友達になって方言を教えてもらいたい。

 

日本人で良かった。

日本語、そして、日本人万歳!