空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間持ち

私は幼い頃から人にせかされるのが大の苦手だった。 早く早くと急き立てられるとあせってしまい泣きそうになる。 道で車が待っていてくれる時なんかどうしても小走りになるが、堂々とゆっくり歩いている人もいる。 なにか買い物をしてレジで支払う時にもなん…

人生の縮図

バスに乗る。 色んな人が乗ってくる。降りる。 お年寄り、若いカップル、親子連れ、ハンディキャップの人。 私はそれを眺める。 バスに乗り合わせる一瞬。目的地が着くとそれぞれ降りてゆき、また違う人が乗ってくる。 色んな人種の人たちがひとつのバスに乗…

孤独を感じた瞬間

洗濯をする。 洗い終わった後、叩いてしわを伸ばす。 叩いた音がシーンとした廊下に響き渡る。

雨が降れば傘をさす

雨が降ったら傘をさす。 これを聞いてどう思うだろうか。 何を当たり前の事言ってるの?と思うか。 それとも、心に響くのか。 私が松下幸之助の教えから学んだ事。 雨が降るとわかっているのに準備もしない。 もし、降ったとしても、コンビニで買えばいいと…

you are not alone

生きるという事は色んな経験をする事だとは思うが、次から次へと起こる困難にくじけそうになる事も多々である。 しかし、困難な時にあっても、誰かが元気づけてくれたり、一緒にいるよと言ってくれるだけでもう少し頑張ってみようかな、明日も生きてみようか…

人にやさしく

若い頃、ブルーハーツが好きだった。 初めてテレビで見た時の衝撃は忘れられない。 その頃、色んな歌手のコンサートに行っていたが、ブルーハーツは他に比べようがないバンドだった。 恐る恐るコンサートに行ってみた(笑)。 ボーカルのヒロトの強烈なキャ…

方言万歳!

日本語の方言はいくつくらいあるのだろうか? 日本列島北の果てから南の果てまで。 私はユーチューブで動画をよく見るのだが、方言でそのまましゃべっている人を見ると、途端にその人に好感を持つ。 方言っていいなぁ~。 その人がどれだけ美人とかイケメン…