空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼を言いたいのは

路上でバイオリンを弾いているおじいさんがいた。 なんの曲かはわからなかったが、優しい音色に心が穏やかな気持ちになった。 私はその人の前に置いてあったケースに硬貨をそっと入れた。 おじいさんは演奏を止めて、深々とお辞儀をして私にお礼を言った。 …

運命

小学生の頃、夏休みに友達と学校のプールに行き、帰り道アイスを食べながら、今日はあのアニメがあるから楽しみだななどと思いつつ、真っ青な空に入道雲が浮かんでいるのを見ていた。 部活帰り、家から持参した水筒に入っている(凍らせておいて溶けかかった…

父の思い出 vol-2

父は後年認知症になった。徐々に色々な事が分からなくなっていった。 私は海外に住んでおり、一時帰国する毎に認知の度が進んでいるのを感じていた。 そうして何年か過ぎた後、ある日父が肺炎によって救急病院に搬入され、命の危険があると家族から連絡があ…

内向的でいてよい

子供の頃は本当に生き辛かった。今でも生き辛いのではあるが、少し違う。 大多数の人と自分が違う気がして、いつも孤独感を持っていた。 まわりの大人たちはもっとみんなと仲良くしなさいと言う。 あなたは協調性がないという。 好き嫌いしないでなんでも食…

父の思い出

父は絵が得意だった。居間に父の油絵が掛けてあった。 写真を撮るのも、洋画、洋楽も好き、詩を書くのも好きだった。 時計は自分の好きな物をずっとつけていた。こだわりがあったようだ。 とにかく美しいものを大切にしていた。 父は物を大切にする人だった…