空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニング

あなたは楽器である。生まれた時にもう楽器の種類は決まっている。 それぞれにあった周波数がある。 一定のトーンにチューニングされてそういう設定の上あなたは生まれてきた。 この世に生まれて日々過ごすうちすこしずつ音がずれてゆく。 チューニングし直…

星空を見上げる

キャンプに行ったら、夜空の星を見上げる。 シーンとした静けさの中、ただただ星を見つめる。 自分が宇宙の一部になったような不思議な気持ちになる。 何か色んな事が大丈夫だよと星たちが言ってくれてるような気がする。 子供の頃、誰かが亡くなった時、子…

ハゲも一生懸命生きている

私が若い頃、不思議でしょうがない事があった。 ハゲかかったおじさんのヘアースタイルである。 サイドから必死に髪の毛を反対側にもってきて、無理やり1:9分けみたいな、いわゆるバーコードというやつ。 見苦しい事極まりないと思ってた。 が、人は変わ…

オバちゃんは何故アメをあげるのか?

オバちゃんは何故か飴を常に持ち歩いている。 隙あらばアメちゃんいる?と人にあげようとする。 理解不能である。別にいらない、と思っていた。 多分、オバちゃんは愛情を持て余しているのだ。誰かに受け取ってほしくて仕方がない。今まで愛情を注いできた子…

あなたはあなたの人生を生きているか?

自分の人生を生きるという事は文字通り、自分の人生をコントロールできるのは自分だけだと理解し、いついかなる時も自分がどう思うか、どう感じるかを軸にして、その瞬間瞬間に心を込める。ただそれの連続である。 それを理解していないと、人生は間違った方…

こころから理解する

人は様々な状況の下に生まれる。 生まれてきて色々な経験をする。経験をする前と後では人間の質が全然違ってくる。 たとえ一ミリでも厚みがでる。 その厚みが増せば増すほど人に対して寛大になり、慈悲深くなる。 共感力が持てるようになる。 経験のない人は…