空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

恩返しの人生

人生のゴールがあるとして、私の人生は半分以上は過ぎた。

もう、折り返している。

折り返してみると、今まで見ていた景色と違う事に気付いた。

それまでの人生はただ前をみて進んでいる。たまには横をみたり、立ち止まったり。

でも、自分から見える景色は前の人の背中か、横にいる人達。

後ろを向いて走ってはいない。

だけど、折り返した途端、後ろに走っている人の景色が見えた。

自分の後ろにはこんなにも走っている人たちがいたのか。

自分もなお走り続けてはいるのだが、もう先が見えてきた。

今まで辛かった。自分がこのコースを選んだとは言え、何度もリタイヤしようかと思った。

でも、なんとか歯を食いしばって、走り続けてきたら違う景色が突然目の前に現れた。

自分の後ろを走っている人達を元気付けなければならない。

この人達もなんとかリタイヤせず走り抜いてほしい。

本当に心からそう願う。

後の人生はこの人達を”勇気づける、元気づける”方に力を注ぐのだ。

自分ひとりの人生じゃない。

 

自分では気づかなかったが、自分自身も先を走っている方たちから元気づけられてきたのだ。

そう思うと、涙が出る。

この後の人生はそうやって生きていく。目標が出来た。