空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸福論

アランの「幸福論」より 感銘を受けた部分 ペシミズムは気分によるものであり、オプティミズムは意志によるものである。

有るのは難い

世界中に起きているこの状況下、ともすると希望を失いそうになる毎日。 どうやって乗り越えていけば良いのだろう。 不安な情報が嫌でも耳に入ってくる。 少しでも気分を変えようと動画を見る。 すると、世の中には人を不安にさせる人ばかりではなく、元気づ…

愛を思い出す

どうして人はわざわざ自分を傷つける事をしたり、体に悪いとわかっているものを取り入れたりするのだろうと疑問に思っていた。(自分も含め)。 頭ではやめたいと思っていても、心では何か代わりのものを欲しているからやめられない。 小さな頃からダメだダ…

ゴミは受け取らない

もしかしたら、みんなゴミを受け取ってばかりいないか? 知らず知らず人から投げられるゴミを受け取り、自分自身がそのゴミを抱えてしまい、暗い気持ちになる。 ゴミを出したのはあなたではないのに。 自分が出したゴミは自分で処理しよう。 人に投げるのは…

人生のターニングポイント

自分を受け入れれば受け入れるほど、人生は花開いていく。 これは真実。 そして、もうひとつ、目が覚めて尚且つそのまま人生を生きるという事を理解したら、そこからが本物の人生のスタート。

フィルターのほこりをとる

たまに掃除機のフィルターや、その他、外せるところは分解してすべて洗う。 でも、面倒くさくてそんな気になった時しかやらない。 10月が終わり、11月になった時、なんとなくその気が戻って来た。 早速全部洗った。滅茶苦茶ほこりが出てきた。 その後十…

蜘蛛と私

この間ふと見ると神棚の下から蜘蛛がぶら下がっていた。 普通なら蜘蛛はそのままベランダに逃がすのだが、この時はなんとなく神棚の下だったというのもあってそのままにしておいた。 その蜘蛛はそこから動かず、じっとしていた。 それ以来、私は蜘蛛が同じ場…

2度誕生する

以前、やたらと甘い物を食べていた。 外出する際はチョコレートを持ち歩き、忘れた時は外出先で買っていたほどだった。 その上、不健康な毒になる食べ物を体に入れ、どうでもいい情報を取り入れて、いつもイライラしていた。 当然の事ながら、肌の調子も、も…

時間持ち

私は幼い頃から人にせかされるのが大の苦手だった。 早く早くと急き立てられるとあせってしまい泣きそうになる。 道で車が待っていてくれる時なんかどうしても小走りになるが、堂々とゆっくり歩いている人もいる。 なにか買い物をしてレジで支払う時にもなん…

人生の縮図

バスに乗る。 色んな人が乗ってくる。降りる。 お年寄り、若いカップル、親子連れ、ハンディキャップの人。 私はそれを眺める。 バスに乗り合わせる一瞬。目的地が着くとそれぞれ降りてゆき、また違う人が乗ってくる。 色んな人種の人たちがひとつのバスに乗…

孤独を感じた瞬間

洗濯をする。 洗い終わった後、叩いてしわを伸ばす。 叩いた音がシーンとした廊下に響き渡る。

雨が降れば傘をさす

雨が降ったら傘をさす。 これを聞いてどう思うだろうか。 何を当たり前の事言ってるの?と思うか。 それとも、心に響くのか。 私が松下幸之助の教えから学んだ事。 雨が降るとわかっているのに準備もしない。 もし、降ったとしても、コンビニで買えばいいと…

you are not alone

生きるという事は色んな経験をする事だとは思うが、次から次へと起こる困難にくじけそうになる事も多々である。 しかし、困難な時にあっても、誰かが元気づけてくれたり、一緒にいるよと言ってくれるだけでもう少し頑張ってみようかな、明日も生きてみようか…

人にやさしく

若い頃、ブルーハーツが好きだった。 初めてテレビで見た時の衝撃は忘れられない。 その頃、色んな歌手のコンサートに行っていたが、ブルーハーツは他に比べようがないバンドだった。 恐る恐るコンサートに行ってみた(笑)。 ボーカルのヒロトの強烈なキャ…

方言万歳!

日本語の方言はいくつくらいあるのだろうか? 日本列島北の果てから南の果てまで。 私はユーチューブで動画をよく見るのだが、方言でそのまましゃべっている人を見ると、途端にその人に好感を持つ。 方言っていいなぁ~。 その人がどれだけ美人とかイケメン…

そぎ落とす

なんでいらないものを背負っているんだろう。 なんで余計なものを身に着けているんだろう。 余分なものをそぎ落とした後に出てくるものはなんだろう。 死ぬ間際になって本当に必要な物がわかると言う。 でも、もっと早く分かっていた方が良くないか?

エネルギーと同調する

その人の残した曲に触れるという事はその人のエネルギーそのものに触れると言う事に気付いた。 その人はもうこの世にいない。 でも、その人が残した音楽、詩はエネルギーとして存在している。 そこにアクセスすればいつでも触れる事ができるのだ。 なんと有…

ラフマニノフ

クラシックの曲は落ち着く。 カノンやG線上のアリアはほぼ毎朝聞いている。 ラフマニノフの交響曲第2番 第三楽章 クラシックの曲を色々聴いているうちにこの交響曲に出会った。 大袈裟だが、今までにこれほど心を揺さぶられる曲はなかったと言っても過言で…

愛を受け取る

私はオーラソーマを使って自分の心の状態を見るのが好きなのだが、時々愛を与えるだけではなく受け取りましょうという事が書いてある。 愛を受け取るという事がなんとなくわかってるような、でも本当はわかっていないような感覚があった。 この間買い物をし…

私を救ってくれた人と言葉ー書籍編

私が様々な事に傷つき、心迷い、色々な答えを求めている時に出会った数々の書籍。 シルバーバーチ、ジェームズ・アレン、 ウエイン・ダイアー 松下幸之助 どんな人でも人生に立ち向かう時、苦しい思いをする。 私も、もちろん何度もそういう経験をし、なんと…

最後まであきらめないか否かで

オリンピックの競技を見て感じた事。 実力はほとんど変わらないのに勝利の差を分けるのはやはり最後にはあきらめない精神なのではないだろうか。 途中で点がリードしているからと言って気を抜いて、油断して最後に相手に点を許してしまう。 何年か前のサッカ…

ランチタイムが終わる頃

ユーミンの歌は映像がそのまま脳内に映し出される。 私と鳩だけ歩道に残って葉裏のそよぎを眺めていた。 そのまま映像が私の頭の中に浮かぶ。 なんとなく、会社をやめたけど、まだ会社にいる同僚に久しぶりに会いに来てランチを共にしたものの、自分は置いて…

後ろの正面

かごめかごめの歌詞 小さい頃よく遊んだかごめかごめ。 よく考えたら不思議な歌詞。 後ろの正面だーれで止まって真ん中に座って顔を隠している子が真後ろにいる子を当てる事ができたら出れる。 最近ふと感じた。 夜明けの晩は明治維新の頃。 それ以降、かご…

父の思い出 vol-3

父の入院先を毎日訪ねていた頃の忘れられない出来事。 ある日、またいつものように病室に入ると父は私に話しかけてきた。 父は私の事を娘とは理解しておらず、病院のスタッフだと思っていた。 いつもおおきにな。名前なんやったっけ? 〇〇です。 父はえっ?…

ないのなら作ればよい

ないと言ってあきらめて他の人や物に文句をいうのは簡単だ。 考えなくていいからだ。 でも、そこで一旦視点を変えてみる。工夫してみる。 これをこうすればできるのではないか? 材料がなければ似た物で試してみる。 そこから何かが生まれる。 与えられてい…

変な人

たまに変な人を見かけるとじわじわきてしまう。 この間見た人 ジョギングしてるのだろうが、だろうがというのは、なぜかその人全然進んでない。 なんか、ツボに入ったのでしばらく見てしまったが、やっぱり進んでない(笑) ふざけてるのかなと思って顔を見…

自分で自分を笑う

時々オーラソーマ(カラーセラピー、選ぶカラーから自分を知る)をして、その時の心の状態を自分に聞いてみる。 今日選んだものの解説を読んでいると、カタリ派、ゲッセマネ?とか書いてあって、心の中でなんのこっちゃ?意味わからん。まあ、ええかとか思っ…

お礼を言いたいのは

路上でバイオリンを弾いているおじいさんがいた。 なんの曲かはわからなかったが、優しい音色に心が穏やかな気持ちになった。 私はその人の前に置いてあったケースに硬貨をそっと入れた。 おじいさんは演奏を止めて、深々とお辞儀をして私にお礼を言った。 …

運命

小学生の頃、夏休みに友達と学校のプールに行き、帰り道アイスを食べながら、今日はあのアニメがあるから楽しみだななどと思いつつ、真っ青な空に入道雲が浮かんでいるのを見ていた。 部活帰り、家から持参した水筒に入っている(凍らせておいて溶けかかった…

父の思い出 vol-2

父は後年認知症になった。徐々に色々な事が分からなくなっていった。 私は海外に住んでおり、一時帰国する毎に認知の度が進んでいるのを感じていた。 そうして何年か過ぎた後、ある日父が肺炎によって救急病院に搬入され、命の危険があると家族から連絡があ…