空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

シャットダウンする

私は日常生活の中でほんの少しの時間でもいいから、何もかもシャットダウンして自分の中にこもる時間が必要だ。 人が嫌いとかそういうのではなくて、自分の中に戻ろうとする瞬間が必要と言うか。 それも、できるだけ自分ひとりの個室みたいな感じでまわりと…

そこに愛があるから傷つくという事に気付いた

幾度となく、今までの人生で傷ついてきた。何故、自分は人から言われた事や、行動を真剣に受け止めて心から傷ついてしまうのか。 私は良くも悪くも100%受け取る能力があるのかもしれない。 笑って受け流す人は大人だなと思う。人は人、自分は自分と境界…

上に向かう

ふと思った。年を取ると言う事は段々上に向かって行くと言う事ではないか。 ずっと逆に思っていた。というか、思い込まされていた。 もう人生あきらめろみたいな。 でも、よく考えたら若い頃と比べて、今の自分は20年前の自分より経験を積んでいる。 人間…

できれば楽しい経験だけをしたいが。

この世に生を受けて、何かよくわからないまま歩き出す。 親に育てられ、周りの影響を受けて大きくなる。 その途中で色々と辛い経験をする。 わざわざ自分から苦労を背負ったり、人に迷惑をかけられたり、また自分自身も未熟で人とぶつかったりしながらなんと…

散ってしまった桜

遅咲きの八重桜もほぼ散ってしまった。 桜並木を歩いていた時、ふと感じた事。 桜の花ひとつひとつは地味だが、一斉に咲いた瞬間の、そして、その桜が並木となってずっと続いている光景を見ると圧巻で、感動する。 言葉にならない。綺麗とかそういうものでは…

盲目の少年

一人で散歩した帰り道、盲目の少年を見かけた。 彼は杖のようなもので前方付近を確かめながら、一人で歩いていた。 私はふと思った。私は一人で行こうと思えばどこでも行ける。 手も足も、ちゃんと前を見る事のできる目も、ちゃんと聞こえる耳もある。 彼に…

打てば響く

私は打てば響くような人が好きだ。楽器と同じ。 自分の奏でている音はどんな音色だろうか? 自分の音色に反応してくれる人と出会いたい。 まずは自分の音楽を奏でよう。

幾度の試練

東北でまた大きな地震があった。 日本は地震大国で昔から地震の被害は多い。 ただ、自分が思うのは東北地方というのはただでさえ寒冷気候で辛い冬があるのに、何故、その上、地震や津波や、まして原子力発電の被害まで被らなければならないのか? 何故なのか…

視点を変える

私は毎朝ヨガをしている。 今日ヨガをしていて気づいた事。 よく、スピリチュアルの本を読んでいると、”視点を変えると人生が変わってきます”などと書いてある。 まあそうだろうなとは思うが、何か経験をしたのち視点が変わるとか、一歩成長すると視点が変っ…

全力でふざける

もしかして、神は全力でふざける事が好きなのではないか? 全力でふざけている動画を見て、大笑いした。 ものすごく気が軽くなった。 神はこういう事を望んでいるのではないか? 些細な事に眉間にしわを寄せて深刻に悩む。 もしかしたら、すべてほとんどの事…

真実の道を生きる

今朝瞑想をしていたらイメージが浮かんだ。 自分はひとりで道を歩いてる。前にも後ろにも人はいない。 ただひろい草原をひとりで歩いている。 とても孤独だ。 でも、前を見て歩く。 ふと横を向くと、そこにはひとりで歩いているひとがいる。 その人の道だ。 …

地味な存在が…。

今までの時代は"時は金なり"だった。 これからの時代は"時はアートなり"に変化していくらしい。 今までは真昼間で燦燦と太陽が輝き、その時代にあった人達が主役であった。 その時代にはまるで目立たなかった星たち。でも、確かに存在していた。 夜のとばり…

ピュアな魂

このところ立て続けに起こった事。 自宅から外に出て2,3歩歩き出した時、ふいに横にハミングバードが飛んでいるのが見えた。 そっとそこを動かないようにしてしばらく見ていると鳥はすぐに私の真横まで寄ってきて、本当に羽ばたく音が聞こえる程までに目…