空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

シャットダウンする

私は日常生活の中でほんの少しの時間でもいいから、何もかもシャットダウンして自分の中にこもる時間が必要だ。

人が嫌いとかそういうのではなくて、自分の中に戻ろうとする瞬間が必要と言うか。

それも、できるだけ自分ひとりの個室みたいな感じでまわりと区切られていてほしい。

それがないと落ち着かないどころか、なんとなく心身ともに文字通りダウンしてしまう。

静けさが欲しい。

それができると不思議と気力が戻り、やる気が湧いてくる。

なぜなのか理由はわからない。

四六時中人といないと寂しくてたまらないという人もいるらしい。

これは何か遺伝子レベルの、生物としての仕様みたいなものなのかな。

動物でもグループで行動する種類もあれば、単独のものもいたりするし。

 

でも、ひとりが好きって訳でもなく、人とは関わりたいと思う。