空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

視点を変える

私は毎朝ヨガをしている。

今日ヨガをしていて気づいた事。

よく、スピリチュアルの本を読んでいると、”視点を変えると人生が変わってきます”などと書いてある。

まあそうだろうなとは思うが、何か経験をしたのち視点が変わるとか、一歩成長すると視点が変ったり、また年を取ると視点が変ったりするのは分かる。

 

が、今朝ヨガのポーズによって同じ位置に立っているのに、最初の動作は右向き、次の動作は左向きとなった時、はっ!こういう事かと思った。

自分は同じ位置に立っている。その同じ位置で右を向くと右の景色が、左を向くと左の景色が現れる。

同じ位置にいても、視点を変えると目に見えるものが変ってくるとはこういう事かと心から理解した。まさに腑に落ちたという瞬間だった。

見たい方を意識して見ていれば、立ち位置は同じでもいずれは別のルートになっていくのだ。

なんでわざわざ見たくない方を見続けるのか。素直に見たい方を向けばよいのだ。

チャンネルを合わせるように。

見たくないチャンネルを変えて見たいチャンネルに合わせる。ただそれだけ。