空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

幾度の試練

東北でまた大きな地震があった。

日本は地震大国で昔から地震の被害は多い。

 

ただ、自分が思うのは東北地方というのはただでさえ寒冷気候で辛い冬があるのに、何故、その上、地震や津波や、まして原子力発電の被害まで被らなければならないのか?

何故なのか?

何故、東北の人々がこれほど辛い目に遭わないといけないのか?

壊れても壊れてもなんとか立ち上がり、笑顔を取り戻す東北の皆さんを見ていると、けなげで涙が出る。

尊敬に値する。心が折れそうになる事も多々だろう。

 

毎年、3.11を迎える度に思い出さざるを得ない、辛い思い出。

家族を一瞬にして亡くされた方々の辛さを思うと言葉にならない。

自分の中で疑問は解けないが、東北の皆さんの心の傷が一日でも早く癒されますように。

お亡くなりになった方に心から冥福をお祈り申し上げます。