空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

ハゲも一生懸命生きている

私が若い頃、不思議でしょうがない事があった。

ハゲかかったおじさんのヘアースタイルである。

サイドから必死に髪の毛を反対側にもってきて、無理やり1:9分けみたいな、いわゆるバーコードというやつ。

見苦しい事極まりないと思ってた。

 

が、人は変わるものだ。

私自身年齢を重ねるうちに、髪の分け目のところが目立つようになってきた。美容室に行った際、美容師さんにこの分け目のところふわっとボリュームをだして隠せませんか?と聞いたあと、はっとした!

私、あの頃のおっさんと同じになってる!分け目を隠そうとしている!

何という事だ。

それまで、失笑の対象としていたおっさんがこれからは同志になるのだ…。

ハゲもハゲたくてハゲた訳ではなく、本人はそれなりに一生懸命に生きているのだ。ちょっとカバーしたかっただけだ。髪型は見苦しいけど、何とか食い止めたいという気持ちの表れだ。

なかなか開き直れないのだ。 

失笑していた若い頃の自分には想像もつかなかった。

今でもそういう髪型の人を見ると微妙な気持ちにはなるが、反面ほっといたれよとも思う今日この頃。