空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

オバちゃんは何故アメをあげるのか?

オバちゃんは何故か飴を常に持ち歩いている。

隙あらばアメちゃんいる?と人にあげようとする。

理解不能である。別にいらない、と思っていた。

 

多分、オバちゃんは愛情を持て余しているのだ。誰かに受け取ってほしくて仕方がない。今まで愛情を注いできた子供たちは巣立ち、旦那には愛想が尽きている(そうでないまれな人もいる)。

犬などペットに注ぐ人もいる。また手編み、パッチワークなどのアートに走る人もいる。例)おかんアート

常に受け取ってくれる人を探しているのだ。

電車やバスで隣に座った時などはより注意だ。

唐突に話しかけてきて、アメちゃんを渡してくる。

 

しかし、自分自身がそのオバちゃんになった今、愛情を持て余しているのだなという事に気付いた。受け取ってもらうと嬉しいのだ。

自分自身はアメちゃんを持ち歩かないが、気持ちは理解できる年齢になった。

それでいいのだ。