空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

星空を見上げる

f:id:sorakaramiyou:20200808083626j:plain


キャンプに行ったら、夜空の星を見上げる。

シーンとした静けさの中、ただただ星を見つめる。

 

自分が宇宙の一部になったような不思議な気持ちになる。

何か色んな事が大丈夫だよと星たちが言ってくれてるような気がする。

 

子供の頃、誰かが亡くなった時、子供に亡くなったという概念を説明するのが難しいからか、〇〇ちゃんのお父さんはお星さまになったんだよ などと言ってるのを聞いた事があるが、

んな訳あるかい(笑)と私自身は子供の頃思っていた。

 

自分が大人になり、身近に亡くなる人がだんだん増えてきた。

4年前父が亡くなった。

亡くなってから私の中の色んな概念が変化した。

当たり前に父はいつまでもいると思っていた。でも、そうじゃなかった。

もう2度と会えないんだと心から理解した時、号泣した。

 

思い出が溢れた。父の笑顔を思い出した。私が作ったつまらない昼ごはんをおいしそうに食べ、あ~うまかった。ごっそさんと心から嬉しそうに言ってくれた。

私がプレゼントしたジッポのライターを大切に持っていてくれて、人にこれは娘が買ってくれたと自慢していたと聞いた。

お父さんは私の事を大切に思ってくれた。

 

お父さんはお星さまになったんだ。

なんか今はそう思う。