空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

盲目の少年

一人で散歩した帰り道、盲目の少年を見かけた。

彼は杖のようなもので前方付近を確かめながら、一人で歩いていた。

 

私はふと思った。私は一人で行こうと思えばどこでも行ける。

手も足も、ちゃんと前を見る事のできる目も、ちゃんと聞こえる耳もある。

彼には見えない世界しかないのだ。

私には想像がつかない。

しばらく様子を見ていたが、彼は時々ぶつかったりしながら、でも、着実に歩いていた。

驚いたのは、彼からは全く恐れを感じなかった事だ。

彼は怖くないのだろうか。私なら、多分引きこもりになってしまうだろう。

彼はなんと強いのだろう。

なんか見ていると涙が出てきた。

 

とても怖がりの私に勇気をくれた気がした。

人に勇気を与える人ってすごい。