空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

ピュアな魂

このところ立て続けに起こった事。

自宅から外に出て2,3歩歩き出した時、ふいに横にハミングバードが飛んでいるのが見えた。

そっとそこを動かないようにしてしばらく見ていると鳥はすぐに私の真横まで寄ってきて、本当に羽ばたく音が聞こえる程までに目の前に来てくれた。

たまにバルコニーに飛んでくるのを見た事はあるけど、ここまで近くに来てくれたのは初めてだ。

胸元がキラキラしたピンクですごく美しかった。

しばらくお互い見つめ合った(笑)。

その後、外出した後コーヒーでも飲もうかなとコーヒーショップをウインドウ越しに覗いてみたら、ものすごく混んでいた。

次回にするかと一瞬思った時、カウンター席に座っていた家族連れの2、3歳男児が思いっきり私に手を振った。

それも、あたかも知ってる人にするみたいに、ここ席開いてるよとでも言いたげなその子を見て微笑ましくなり私もガラス越しに手を振った。

そして、また先日の事。

買い物に行き、その店の前に若いお母さんと子供がいて私と同じようにそのお店に入ろうとしていた。

その子供もやはり多分2、3歳くらいの男の子。一瞬目が合って澄んだ目がとてもきれいで思わずじっと見てしまった。

男の子も私をじっと見た。

その後店内をうろうろしている間も何度かその子とすれ違った。

その都度私はその子の事から目が離せなくて、でも、お母さんの手前あまりじっと見るのも変な人と思われると思い、こっそりその子を見ていた。

男の子も私の方を見てくれた。

買い物が終わり、お店を出ようとしたとき、ちょうど棚の死角になっているところに男の子が立っていて、あっここにいたと思ってまた目が合った。

その時男の子がとても控えめに私に手を振ってくれた!

この時の私の気持ちは何と言えばいいのだろう。

なんか男の子と私はテレパシーで通じていたような気になった。

本当に可愛い子だった。

最近立て続けにあるこの出来事は偶然ではないような気がする。

かと言って何なのだと聞かれても答えられないのだが。

心が芯から温かくなる経験だった。