空から見てみよう

日々感じた事のひとりごと

こころから理解する

人は様々な状況の下に生まれる。

生まれてきて色々な経験をする。経験をする前と後では人間の質が全然違ってくる。

たとえ一ミリでも厚みがでる。

その厚みが増せば増すほど人に対して寛大になり、慈悲深くなる。

共感力が持てるようになる。

経験のない人は人に対して厳しい。本当の意味での苦しみ、どん底を味わった事がないからだ。

 

あなたが、苦しみ抜いてそれでも歯をくいしばって頑張って生きている時、ふいに人から差し伸べられた手に心を打たれる経験をする。

通りすがりの赤ちゃんの笑顔に元気づけられる。道端にひっそりとさいている花に癒される。

 

その時、あなたは頭ではなく心の底から理解するのだ。

そういう経験そのものが自分をつくってきたのだと。

これからはせめて自分だけは人に優しくなろうと心に誓う。

そして、自分のように辛い気持ちを過ごしている人がいるなら、どうか元気を取り戻して欲しいとなんとか勇気づけようとする。

どん底を味わった人の経験はその人にしかわからない。

そして、そういう人こそ人を無言で助けようとする。

どんな人もその人なりに一生懸命に生きている。

人を批判する心はもうない。